仕事より家事育児を優先できる暮らしを目指すブログ

「家事育児と仕事の両立ための仕事攻略法」「育児や暮らしのアイデアや工夫」を中心に書いています。

ミニマリストとオーバースペックについて

オーバースペックをやめよう!

「安物買いの銭失い」とはよく言うんですけど

じゃあ、安物を避けて

いいものを、より良いものを買えばいいのかというと、そういうわけでもないような気がするんです。

 

例えばパソコン

インターネットしかしないのに

macbook proの25万もするやつがいるのか?って話です。

そりゃあ、買えるならそっちの方がいいに決まってますが

 

パソコンのOSの寿命なんて5年くらいだし

 

それを考えると

1年あたり5万もかかるmacbook proが必要なのか?

3万円程度のchrome bookで十分なんじゃないのかとなるわけです。

3万円程度のchrome bookなら5年で寿命とすると1年あたり6000円です。

 

質もミニマリストな考え方でいいのではないか?

と最近思うんです。

 

5年以上乗ってるマウンテンバイクがあるんですけど

これがメンテナンス費用が結構必要で

普通のママチャリ買えるくらいのメンテナンス費用が飛んでいってます。

f:id:oharunba:20170826143318j:plain

 

山で乗る機会も、そう滅多とあるわけじゃないし

これならママチャリで十分だったかなと思ってます。

その時は欲しくて買ったんですけどね

 

維持費のかかるマウンテンバイクを捨てて

新しいママチャリを買うのも

まだ使えるのにもったいないなぁなんて思って躊躇

 

自動車も同じで、高級車や外国車を買うと、メンテナンスにお金がかかるみたいです。

安全性やスピード、乗り心地はいいのでしょうけど。

そこまでのスペックが必要か?ってことです。

 

この間、靴を買い換える機会があったのですが

オーバースペックをやめました。

 

ずっと履いてたニューバランスの2万円超えのスニーカーをやめて

スーパーで売ってるスリッポンへ

お値段、5000円以下!

 

そうするとどうでしょう。

嫁さんに「ダサい」と大絶賛の嵐をくらいました。

 

いいんですよ

着脱が早くて時間もかからないし

立ちっぱなしでも走り回るわけでもないから、これくらいのスペックで。

 

 



 

 

記事内容が「よかった」場合、下の「ヨイネ」をクリック頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

マウンテンバイクのタイヤをスリックタイヤに替えてみて感じたメリットデメリット

マウンテンバイク乗りです。山乗りしたいのですけど、できる山がすご~く限定されてますので、主な使用は通勤。なのでロードバイクへの憧れがありました。細いスリックタイヤで、疾走して通勤したい!通勤時間も短くなるし、風を切って走るのは楽しいだろうなーと。

 

しかし、ロードバイクは10万円以上!会社迄の距離、マウンテンバイクで12分。

この距離でロードバイクが必要かということと、自転車二台も必要あるかということで、ロードバイクは諦めて、マウンテンバイクにスリックタイヤを履かせて、スピードだけを得ようと試みました。

 

やってみた結果わかったメリットデメリットです。

 

メリット

 

速度アップがアップします。タイヤの抵抗もかなり減るのでスイスイ前に進みます。体力の消耗も少ないです。

 

ただし思ってたより伸びませんでした。タイヤ径が小さいせいか、体感にして1.2から1.5倍程度でしょうか。

 

結構残念な結果に終わりました。

 

デメリット

 

路面を気にして運転しなければならないというストレス。

パンクにビビって、ちょっとした段差、凸凹道、排水溝の金属金具まで気にして運転しなければならなくなりました。

マウンテンバイクのスパイクタイヤ時は全く気にならなかった障害物や道が、全てストレス原因に。これには参りました。

マウンテンバイク本来のアクティブな走行が全く出来なくなってしまったのです。

舗装された路面しか走れない、それもいつ現れるかわからない障害物に気を配りながら。

国道やバイパスなどの舗装された直線アスファルトを走るならロードバイクの方がいいでしょうね。

でも、街中の凸凹のある道を走るには、スリックタイヤは不向きでした。

 

あと坂道の下りでも、転倒が怖くてスピードが出せません。細いスリックタイヤは、ちょっとした障害物でも、タイヤがフラついてしまうからです。

スパイクタイヤの時は、全く気にせず下り坂でペダルこいでたんですけど。

 

結論

マウンテンバイクにスリックタイヤをつけるとマウンテンバイクらしさ潰れます。スピードは犠牲にするけど、どんな道も気にせずガンガン走れる、それがマウンテンバイクの魅力です。

 

僕は元のスパイクタイヤに戻しました。

 

f:id:oharunba:20170617174500p:plain

 

記事内容が「よかった」場合、下の「ヨイネ」をクリック頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

コピー用紙裏紙で作るA6サイズの0円システム手帳

今まで何種類かの手帳を使ってきました。

バイブルサイズでは熊谷式夢手帳、フランクリンプランナー

A4ノートではマインドマップ

iPadのノートアプリ

などなど。

 

どれもよかったのですが、短所もそれなりにあり、定着するには至りませんでした。

 

熊谷式夢手帳やフランクリンは「持ち運びが重い」「リフィル代が必要」という欠点が

A4ノートは「カテゴリ編集」ができないのと「大きすぎる」という欠点

iPadノートアプリは「起動速度や反応速度の悪さ」

 

サッとメモがとれて

システム手帳のように容易にカテゴリ別分類ができ

かつ持ち運びが楽

そしてランニングコストが低い

という要素を満たす手帳方法を捜してさまよっておりましたが

ついに最強の形にたどり着きました。

 

既に3年以上使っておりますが、欠点が見つかりません。

それがこの記事でご紹介する

「機能性とコスパを両立した最強のA6サイズシステム手帳」です。

 

画像こちら。

(見た目がダサいので、おしゃれ感が必須の方には適しません。)

f:id:oharunba:20170617163435p:plain

 

 

そう、自作です。

これが最強です。

3年以上使ってますが、悪いところがダサいこと以外に見当たりません。完璧です。

A5の2穴ファイルを買って、A6サイズにカッターで切り取るだけで完成するので簡単に作れます。

 

では、なぜ機能性とコスパを両立しているのかをご説明します。

 

1:軽量

 

外枠はPP製です。とても軽いです。

レザーはオシャレですが、重たいです。

軽量性重視ならPP製を採用すべきです。

 

2:リフィル無料でコスパ最強

 

この手帳のリフィルは、じつは無料なのです。

A4コピー用紙の裏紙を、断裁機でA6に4等分して、2穴パンチで穴をあけて使用しています。裏紙を使います。エコです。

文房具屋や通販でリフィルをまとめ買いする手間と費用が完全になくなりました。

リフィルの残存量を気にすることなく、メモをとれるのでストレスフリーです。

 

3:システム手帳のように使う

 

100均一で購入したインデックスシールを使えば、カテゴリフォルダが作れます。そう、システム手帳のように使えるのです。

メモした案件はカテゴリ別に分けて保管する方が何かと便利です。

長期間保管したいものや、しばらく使わないものは、写真撮影して、クラウドやPCに保管します。

 

4:メモ以外の機能はスマホ

 

システム手帳はスケジュール管理も行うのが通常ですが、この機能はスマホに委ねた方がいいです。

その方が、メモ帳が軽くなりますし、リスケも簡単です。

 

5:すばやい手書きメモ

 

スマホタブレットの手書きメモは、アプリの起動に時間を要するものがほとんどで、サッとメモするのに適しません。

このサッとメモするのにはアナログのメモが一番いいです。

 

6:たっぷりリフィル

 

使うバインダーにもよるのですが、たっぷりリフィルを保管できます。

リフィルの残量を気にすることが減ったり

重要メモを多く持ち運びできるのは非常に強力です。

 

7:メモを人に渡せる

 

iPadのデジタルメモは人に気軽に渡すことが困難でした。

データをPDFあるいは画像データにして、メール等で送信するといった手順を踏まないといけなかったのです。

この手帳なら、ちぎって相手に渡すだけ。

調時短です。

 

 

2017.10.25この記事にpart2を追加しました。さらに使いやすくスリムになりました。

oharunba.hatenablog.com

 

こちらもあわせてどうぞ

oharunba.hatenablog.com

 

 

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです。

 

 

 

記事内容が「よかった」場合、下の「ヨイネ」をクリック頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

ビジョンボードはiphoneメモが最適だと思う

はじめに

 

「1冊の手帳で夢は全て叶う」や「7つの習慣」に代表される手帳を使った夢の実現方法を過去ずっとやってきてました。もちろんマインドマップも。

その中でも、もっとも簡単な方法が「引き寄せの法則」だったので今はこれをしています。

 

 

 

「手帳を使った夢の実現術」も「マインドマップ」も「引き寄せの法則」も、一つの共通項がありました。それはビジョンボード。つまり夢を描いて、それを持ち歩き、何度も見返して、頭に叩き込むというものです。

 

このビジョンボードの「持ち歩き」が厄介でした。

手帳やノートという紙媒体にすると、重いのです。また小さいのでマインドマップのように大きな絵図には不向きでした。

持ち歩くのにも、常に相応のカバンを必要としました。

またペンも一緒に持ち歩く必要がありました。

 

 

 

また加筆修正したくなったとき、とても面倒でした。

コピー&ペーストや削除、項目の移動、編集ができません。

 

それから画像などの写真を挿入したいときは、いちいちプリンタで出力して、切って貼り付ける作業が必要でした。

 

手帳やノートは手書きできるというのメリットはあるものの

「携帯性」と「更新が煩雑」「画像挿入が手間」というデメリットがどうしても払拭できずにいました。

 

iPadのノートアプリなども試しましたが

携帯性、つまり重いということが払拭できず、これもNGになりました。

 

そこでiPhoneのメモアプリを使うことにしたのですが、これが大成功!上記のデメリットを全て解消した上で、ビジョンボードの持ち運びに成功したのです。

 

 

 

iPhoneメモアプリでビジョンボードの持ち運び等に最適だと思う理由

 

1:携帯性

f:id:oharunba:20170617175759j:plain

 

スマホですから。だいたい携帯してます。邪魔になりません。もはや生活必需品です。

 

2:すぐにメモできる

アプリの起動がめっちゃ早いので思いついたことをすぐにメモできます。EvernoteOneNoteにはこの速さが実現できません。

 

3:絵や写真が貼り付け可能

 

ちょっとした絵も描けます。写真も、スクリーンショットも貼り付けられます。手帳などの紙媒体だと、これに手間暇がかかりました。

 

 

 

4:すぐに加筆修正できる

 

ビジョンボードへの追加削除などの編集が簡単。消しゴムも不要。手帳などの紙媒体だと、ページがいっぱいになったり、削除に消しゴムを使ったり、新たなページに書き直したりと、手間暇がかかりました。

 

5:フォルダ分けできる

システム手帳のように項目分けが可能。ビジョン別に項目を作って分けることができます。ぼくは必要な情報にすぐにアクセスできるよう、項目別に分ける癖がありまして、フォルダ分けできるのは必須要件なのです。アンドロイドのメモはフォルダ分けができませんので残念ながら却下せざるをえませんでした。本当は使いたいんですけどね。

 

 

 

6:情報の一元化 

iPhoneのメモで全て管理できます。あちこちにビジョンボードの内容が点在することはなくなります。頭がすっきりして、シンプルになります。

他の情報も入れることができます。例えば、服のサイズや服を新たに買う時の注意事項などもメモしておけば悩むことはありません。欲しいものリストや、買い物リストなどもメモでフォルダ分けして作れます

 

7:ビジョンボード以外に

「感謝のリスト」「前向きになれる言葉」「しないことリスト」など、自分に必要な情報を入力でき、いつでも編集がサクっとできちゃいます。

 

 

 

記事内容が「よかった」場合、下の「ヨイネ」をクリック頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

実践編の記事ができました!

あわせてご覧ください

oharunba.hatenablog.com

オシャレな暮らしはメリットよりデメリットの方が多い

「こだわらない」にこだわって生きることで生じた6つの変化

以前のぼくは「シンプル&ナチュラル」にこだわっていました。

 

部屋はベージュとホワイトが基調。

無印良品のような感じです。

 

 

f:id:oharunba:20170617175654j:plain

 

こういうインテリアにすれば

気持ちもスッキリしてオシャレにくつろいで暮らせると思ってました。

 

ですが、実際は違いました。

いろいろなストレスに悩まされて生きる結果になってしまったのです。

 

「こだわり」がストレスになる理由

 

1:プレゼントが邪魔になる。

 

異質なものが来てしまうと、それがストレスになってしまうんです。

例えば、人から頂いたモノが、インテリアの世界観にあわないと気に入らないんです。使えないんです。置いておけないんです。コレは違うと。せっかく頂いたものなのに。

 

使うのもストレス

捨てるのも申し訳なくてストレス

 

2:オシャレ家電以外が受け付けられない

 

ホームセンターなんかで売ってる安物の調理器具や、家電メーカーのダサい家電が置けなくなってしまい、結果的に性能面で劣るオシャレ家電を買うしかなくなってしまっていました。

 

3:買い物の失敗を責める

 

例えば、アーロンチェア

ずっと欲しくてようやく買ったのですが

「色が黒い」のでインテリアにあいません。

とうとうストレスで売りました。

色が黒いというだけで売りました。

もったいないです。

 

4:持ち物にまで世界観の統一性を要求

 

手帳のペンひとつとっても、安物のボールペンなんて許せなくなってしまいました。

「シンプル&ナチュラル」な木目調のジェットストリームでないと。

他のボールペンはゴミ同然。

そんな感じになってしまったのです。

 

5:生活感のない空間

 

部屋に来た友人知人からは「生活感のない部屋」なんて言われたりしてました。最初は得意でしたが、

家にいてもなんとなく落ち着かないんです。

生活感がなさすぎるせいでしょうか。

家で心からくつろげないことに気づきました。

 

気持ちもスッキリしてオシャレにくつろいで暮らせると思っていたのに、束縛されてストレスを感じて生きるはめになってしまったのです。

 

これを助けてくれたのは嫁さんでした。

「こだわると視野が狭くなる。」と教えてくれたのです。

これで変わることができました。

 

 

 

「こだわらない」にこだわって生きることで生じた6つの変化

 

1:プレゼントされたものをありがたく使える

 

家の中は無駄なモノはないですが、カラーのテイストは「シンプル&ナチュラル」に統一されてません。いろんなデザインやカラーのものがあり、雑然としています。

ですが、ストレスはありません。生活感があり、くつろげます。無駄なものはないので気持ちもスッキリしています。頂いたモノでもありがたく喜んで使わせてもらえることができるようになりました。

 

2:家電メーカーの家電を使える

ホームセンターのキッチン雑貨や、家電メーカーの通常の家電もストレスなく使えるようになりました。やはり機能性は家電メーカーのものが圧倒的に上です。支出も抑えられて、お金もたまりました。

 

3:安くていいものを選んで買える

 

色や形にこだわらなくなったので、安くていいものを買えるようになりました。デザインにこだわったものは、値段がアホみたいに高いわりに一般製品に比して性能が劣るものがほとんどで、性能も重視したいボクにとっては、ストレスでした。

 

4:持ち物にこだわらないで済むように

 

例えば、ペン。今やノベルティでもらったボールペンです。手帳はやめて、今はメモを使用しているのですが、これもプラ製のバインダータイプのもの。重いレザー製を使うことが必要でなくなりました。

 

5:生活感あふれる空間

 

今の住まいは生活感があります。落ち着きます。くつろげます。やはり家はくつろげる空間である必要があります。

 

6:視野が広くなった

 

100均から高級品まで。世界が広がりました。これは100均でいいだろう。DIYでもいいんじゃないか。ミニマリストなので、ほとんどモノを買うことはありませんが、買うときも必要最低限のスペックのものをこだわらずに選べるようになりました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

3歳の死亡率83%の壁を突破した猫白血病持続感染(猫白血病キャリア)猫の発症予防と対策の実例

我が家の黒猫のコタローは猫白血病持続感染(猫白血病キャリア)猫です。野良猫だったので感染経路は推定ですが、恐らく母子感染だというのが医師の診断です。

 

バイパスのど真ん中に遺棄されていたところを、嫁さんの弟さんに保護され、我が家にやってきました。この時、生後1か月ほど。皮膚病にかかっており、病院へ連れて行ったときに各種病気を検査したところ、猫白血病であるということがわかりました。その後、何度か検査しましたが、常に猫白血病ウイルスは陽性反応で持続感染が確定しました。

 

拾われてきて間もなくのコタローです。

f:id:oharunba:20170929121639p:plain

「子猫なのに全然かわいくない!コヨーテみたい!と超不評でした(笑)

正確な誕生日はわからないのですが、生後1か月くらいであったことから2014年6月1日を誕生日と設定しました。

 

 

そして、こちらが我が家にやってきて1週間経過したくらい。

f:id:oharunba:20170929121814j:plain

短期間でずいぶんと変わりました。

じつは、最初の保護から、我が家にくるまで1か月ほど、嫁さんの実家の納屋で暮らしていました。なぜ、納屋かというと、嫁さんの実家には既に猫がいたということと、猫白血病ということがわかったため、感染予防に隔離せざるを得なかったのです。

納屋生活はかわいそうなので、ぼくが我が家に招くことを勧めました。

 

猫を飼うのは初めてだったのですが、嫁さんが猫飼い歴が長いので、とくに心配はなかったです。唯一の心配は、その当時、ハイツ住まいでペット禁止だったこと。我が家に来た初日から、僕の股の間でスヤスヤ眠るなどどうも縁が濃いみたいです。、警戒心の強い猫には考えられない行動だと嫁さんもびっくりしていました。

 

 

ハイツ住まいで猫を飼い続けるのは後ろめたかったので、一軒家を購入しました。それまでに、ハイツを出て、家を買いたいなという話はしていたのですが、猫がキッカケで急ピッチでその話が決まり、この子が家に来て半年後に家が一軒建ちました。

 

 

 

白血病持続感染猫が死亡する確率は、感染してから3年半で83%が死亡するというデータがあるといわれています。そんな猫白血病キャリアですが、我が家の黒猫のコタローはめでたく、発症せずに3歳の壁を突破しました。今ではこんなです。

f:id:oharunba:20170929121844j:plain

 

 

偉そうなタイトルが、まだ3年です。この先、発症しない保障はないです。発症するかもしれません。でも、下記の健康的な暮らしをしていれば、絶対に発症しないだろうと信じています。

それでは、「猫白血病を発症させない飼い方」を偉そうに書き進めてまいります。

 

 

1:食事

食事は完全に手作食です。

完全手作食で栄養バランスに不安のあったころは、カリカリ(かなり健康志向の高級なやつ)とウェットフード(こちらも同様)を混ぜてました。そうすると、なんと「尿路結石」になってしまって、何度も病院へ行って、カテーテルをやるハメになってしまったのです。

これを防止するには、いわゆる「尿路結石」を防止するキャットフードを食べさせなければならないのですが、これはどうにも健康に悪そう。猫白血病を発症させてしまうのではないかと思い悩みました。

困り果てて、東洋系の猫の獣医師に相談したところ、完全手作食でも栄養バランスに問題はなく、むしろ食べてくれるなら、そちらの方がいいというお言葉を頂きました。

 

そこで、晴れてめでたく、完全手作食に移行できることなったのです。

手作食に変えてからというもの、1回も「尿路結石」になっていません!スープが効果的だそうです。phの調整より、詰まる前に流してしまう方がいいそうです。

 

そして、手作食の作り方は以下の本を参考にしてます。

 

猫のトッピングごはん (GEIBUN MOOKS)

猫のトッピングごはん (GEIBUN MOOKS)

 

 

 

そして、いつも食べているごはんがこちら。

f:id:oharunba:20170617175303p:plain

猫の手作りごはん



 

基本的に「鶏肉(胸もしくはササミ」と「野菜ペースト」と「出汁スープ」です。これにサプリメントの「タウリン」を足します。「タウリン」だけは、手作食の食材の中に含ませるのが難しいので、サプリメントに頼っています。

 

これを基本にして、たまに「魚肉」や「砂肝」などを混ぜてあげたりしてます。乾燥した「煮干し(無塩タイプ)」も、とても喜びます。

 

おいしく食べて健康というのが、最高ですね。

「鶏肉(胸もしくはササミ」と「野菜ペースト」と「出汁スープ」は、週末などに作って、ジップロックなどで冷凍保管してます。

 

 

2:運動

我が家の黒猫のコタローは、実は完全室内飼いではありません。

白血病キャリアなので、家の外には基本的に出せないのですが(ほかの猫への感染防止、隣近所への迷惑防止、車に轢かれるなどの事故の防止の観点から)嫁さんの実家の敷地がとても広く、上記の危険性がないので、そこで放し飼いにして、のびのび遊ばせてあげてます。

f:id:oharunba:20170929122051j:plain

 

普通の猫は、こういうことができないですよね。狭い家の中でジッとしてたら、人間でもそうですが、運動不足になり、抵抗力免疫力が下がってきます。また、太陽の光を浴びるのと浴びないのでは、やはり健康度が違います。

 

こうした環境に恵まれているコタローは、猫白血病キャリアながら、とても幸せなやつだなと思います。今日も元気に走り回って、木登りしたり、虫や鳥を追いかけてます。

 

 

 

3:愛情

超、超寂しがり屋の猫なので、離れることを嫌がります。一人でお留守番が大嫌いです。まぁ、そうはいってもお留守番してもらわないといけないことはあるんですが。

 

通常、働いている猫飼いの人は、日中は猫を家の中で一人でお留守番させざるを得ないです。猫白血病キャリアともなれば、多頭飼もできないので、必然的に一人でお留守番。結構なストレスだと思うんです。

 

なるべく一緒にいてあげる方が、ストレスも少なく、猫白血病も発症しないはずです。そういう意味でもコタローは恵まれています。

実は、嫁さんの実家は自営業である嫁さんのお父さんの会社の敷地でもあり、嫁さんはその会社へ働きに行っているのです。なので、朝、コタローを車に積んで、会社まで運び、敷地内で遊ばせて、帰るときに連れて帰ればいいんです。コタローはいつでもそばに嫁さんがいるような状態で広い敷地内で遊んでいられるわけです。

 

コタロー、恵まれてますよね。

僕もコタローになりたい。

 

 

これだけ恵まれた環境で発症するということはないはず!

そう信じて、今日もコタローと暮らしています。

 

f:id:oharunba:20170929122203j:plain

 

 

 お役に立てましたでしょうか?そうであればポチっと下のバナーのクリックを、お願いします。ランキングサイトの順位があがるそうです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

手持ちの服は捨てないで、段階的にミニマリストになっていく方法。

衣類にかかる費用と時間を見直そう!

 

衣類にかけるお金が減れば、その分、家族で使えるお金が増えるんじゃないか。

日々の衣類の選択をする時間を省くことができれば、その分、家族で使えるお金が増えるんじゃないか。

そう思い立って、ミニマリストさんを参考に、衣類更新プロジェクトを立ち上げました。

 

1:買わない

手持ちの服を最大限に活用しようと思います。

ただ、悲しいかな服は消耗品です。使用しているうちに磨耗して処分しなければならない時期がきます。そこで初めて捨てるわけですが、捨てる時も、ぼろ雑巾などに使用してから捨てようと思います。

 

2:ベージュのチノパンとブルーデニムを用意する

f:id:oharunba:20170617175533p:plain

トップスとボトムスとの色合わせに頭を悩ませることが多いです。ベージュのチノパンとブルーデニムさえあれば、この問題が解決するのではないかと、考えました。買い替える際も、この2本で済みますので、あれもこれもとお金を費消することがなくなるのではないかと考えました。

どんな色の服だろうが、このどちらかに色合わせ可能かと。ブラックやブラウンは春先にはカラーとして重いので却下しました。

 

3:ブラックとブラウンの靴を用意する

汚れが目立たず、どんなボトムスとも色合わせ可能なのが、この2色です。ネイビーも捨て難いのですが。

色合わせの汎用性でいうと、ホワイトやグレーも候補になるのですが、汚れが目立ちやすく長く使えないので却下しました。

「ひも靴かスリッポンか」ですが、着脱時間のロスを考えるとスリッポンに軍配があがります。

 

買い換えの際のルール

 

1:3つのカラーを中心に購入

ネイビー、ベージュ、グレーを汎用御三家と認定しました。

季節を問わず、この3つのカラーが、もっとも色合わせしやすいカラーです。

 

2:脱ファストファッション

ファストはやめたいと思っています。労働者の人たちが劣悪な条件で働かされています。そんな服を着るのは人としてどうかと思うからです。

 

3:長持ちする服を

汚れ目立たない、丈夫。これを基準に買うことにしました。

そうすると、チェックの襟付きシャツが最強なんですよ。

首元は伸びないし、チェック柄が多少の汚れなら目立たなくしてくれます。

 

 

究極

 

耐久性という観点でアイテムを見ると、

ボトムスならブルーデニムが圧倒的に1位です。

トップスならチェックシャツです。

靴ならレッドウイングなどのワークブーツ

 

そうすると…

ベタなアメカジが最強という結論になってしまいました。

うーん、これ、いやだなぁ…。。。。

もうちょっと考えないとですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事内容が「よかった」場合、下の「ヨイネ」をクリック頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング