イクメン クエスト

「傭者おハルよ、大魔王ワークの労働強化と広告扇動に打ち勝ち、良質な暮らしを目指すのじゃ!」なブログ。

家族時間の作り方~6時間/年の家族時間を作り出す「靴」

6時間/年の家族時間を作り出す「靴」のご紹介。単純にどんな靴を履くかだけで、時間を作り出せてしまうというもの。

家族マネーの作り方~スーツの買替費を4,000円に抑える。

スーツって高いですよね。クリーニング代はかかるし、金食い虫ですよ。 馬子にも衣裳っていいますか、スーツを着ると多少見栄えがよくなるのも確かなんで、全否定はできないんですけど、スーツが仕事してくれるわけでもないし、お金を稼いでくれるわけでもな…

家族時間の作り方~家庭内デジタルデトックスで182時間/年を作り出す

家庭内でスマホを眺めてる時間というのはどれくらいでしょう。LINEのチェック、ニュースサイトの閲覧、SNSのチェックや書き込みなどで1日あたり30分は画面を眺めていると思います。 たった、30分ですけど、1年に直すとなんと182時間、7.5日分(約…

家族マネーの作り方~12.5万円/年の酒代を8.2万円/年に削減

今はもうお酒を飲んでいないのですが、お酒を飲んでいた時代、安酒をおいしく飲む方法をやっていたので、ご紹介したいと思います。 その1:カクテルの方が安い ビールをカクテルに変えるだけで、12.5万円/年の酒代を8.2万円/年に削減することができます。 …

家族時間の作り方~通勤時間を削減して2時間/日の家族時間を生み出す

僕が今の勤め先を辞めずに継続している理由の1つに「通勤時間」という要素があります。今の勤め先は、自宅からマウンテンバイクで10分の距離にあります。往復で20分しか消費しません。 都心部の会社などに勤め先を変更すると、通勤時間がドアtoドアで片…

家族時間の作り方~1020円で1時間20分/日の家族時間を作り出す

仕事中、電車で移動することがあります。勤め先は田舎の中小企業なので、目的地はもっぱら都心部です。移動時間は電車で40分です。 ノートパソコンを持ち歩いているので、もし座席に座ることができれば、仕事を進められます。しかし、もし座席に座れなけれ…

日本創造教育研究所(日創研)業績アップ6か月研修対策

日本創造教育研究所(日創研)業績アップ6か月研修対策です。この研修に行かなければならなくなった場合に「いかに精神的・時間的ダメージを少なく、このイカれた研修期間を乗り切るか」僕自身の体験を踏まえて、これから派遣される方々にお伝えいたします。

日本創造教育研究所(日創研)PSV研修対策

日本創造教育研究所(日創研)PSV研修対策です。この研修に行かなければならなくなった場合に「いかに精神的・時間的ダメージを少なく、このイカれた研修期間を乗り切るか」僕自身の体験を踏まえて、これから派遣される方々にお伝えいたします。

日本創造教育研究所(日創研)SC研修対策

日本創造教育研究所(日創研)SC研修対策です。この研修に行かなければならなくなった場合に「いかに精神的ダメージを少なく、このイカれた研修期間を乗り切るか」僕自身の体験を踏まえて、これから派遣される方々にお伝えいたします。

日本創造教育研究所(日創研)SA研修対策

日本創造教育研究所(日創研)SA研修対策です。この研修に行かなければならなくなった場合に「いかに精神的ダメージを少なく、このイカれた研修期間を乗り切るか」僕自身の体験を踏まえて、これから派遣される方々にお伝えいたします。

行政書士は食えない?実際にやってみた

資格学校の謳い文句「就職・転職に役立つのはもちろん、独立開業も目指せます。」は本当でしょうか?巷にあふれる開業本には、「やり方次第でやっていける。」「実務は仕事をしながら覚える。」とありますが、はたして本当でしょうか?法律実務経験ゼロの人…

家族時間の作り方~54時間/年と4万円/年を作り出すヘアスタイル

確実にお金と時間を生むヘアスタイルなら、コレ!オーラとか風水とか、そういうことではないので、ご了承ください。54時間/年と4万円/年を作り出します。

家族時間の作り方~戦略的指示待ち人間

戦略的に「言われたことしかやらない」スタンスをとる 仕事をやってると、いろんなアイデアが湧いてきます。 「ここをこうしたら、うまくいくな!」 「ここが問題。こうしたらうまく解決するな!」 「ここのデータがないぞ。ちゃんと調べるべきだな。」 しか…

家族時間の作り方~仕事の予定を組む時のコツ

仕事の予定は予測所要時間x3で 僕は仕事の予定を組む時には、予測所要時間x3で組んでいます。これが結構うまいこといっているのです。 ウチの会社に限ったことかもしれませんが、スケジュールが埋まっているにも関わらず、その日の朝に急な用事を入れられた…

夫の仕事ストレス対策~ポジティブノート

ポジティブノートのエッセンスをいただく この間、タイガーウッズの元コーチが、日本の子供達にゴルフのレッスンを行うという番組を偶然観ました。 そこでは、そのコーチが「ポジティブノート」なるものを使用していました。どういうものかを端的というと、…

家族時間の作り方~断る・やらない・手を抜く

雇われの身分の人間が、家族時間を作るために必要なことは、早出残業休日出勤をしないこと。しかし、ブラック企業体質の日本では、これが思いの外、難しい。家族時間を確保するために僕が密かに実践している方法をお伝えします。

夫の仕事ストレス対策~昼休みは仕事しない

家族時間を1分1秒でも増やすため、なるべく早く退社したい僕ですが、昼休み中は絶対に仕事をしないことにしてます。理由1:せっかくのお弁当の味がわからない 2:意外と仕事の質が下がる

おすすめ育児グッズ~ミルク用のお湯の水筒

モンベルのアルパインサーモボトルのレビュー。最高の保温性と、軽量性で赤ちゃんミルク用のお湯の携帯ボトルに最高!

おすすめ育児グッズ~ベビーチェア

ベビーチェア「大和屋 すくすくスリムフィットチェア テーブル&ガードつき」のレビューを書きます。

おすすめ育児グッズ~よだれ対策

我が家の赤ちゃんのよだれ対策。まずは1枚目、通常のよだれかけ。 そして2枚目、タオルを巻いて、首の後ろで洗濯ばさみで固定。 この方法のメリット3つのご紹介。

完全房室ブロックの妻が高齢出産できた話

僕の嫁さんの事例で恐縮なんですけど 先天性の完全房室ブロックです。 1分間の心拍数はMAX102回、MIN33回、平均50回。 初産時は39歳でした。

夫の仕事ストレス対策~帰宅後は仕事脳オフ

嫁さんからのリクエスト「家庭内では仕事脳をオフにして!」 これが結構難しいんです。最近の対策方法の1つは、帰り道に「海を眺める」です。

結婚記念日にウェディングケーキのミニを贈って大成功

結婚記念日にウェディングケーキを贈る計画を思いつきました。結婚式で、食べれなかったウェディングケーキ。もう二度と食べれることはないだろう、そう思っているだろう。ならば、 やってやろうじゃないの、ウェディングケーキを再び!

煮物の残り汁の活用法

煮物の残り汁ってどうしてますか? 捨てます?煮物の残り汁の簡単おいしい活用術の紹介です。

夫の仕事ストレス対策~児童向け番組が役に立つ

子供が産まれてNHKの児童向け番組を見る機会ができました。 児童向け番組と思って侮っていたんですけど、これがすごくイイんです。すごくポジティブな気分になれるんですよ!

夫の仕事ストレス対策~嫌な通勤時間を少しでもマシに

嫌な通勤時間を少しでもマシにできないか。 やってみたのが海を眺めながら自転車通勤することです。 勤め先の会社まで、マウンテンバイクで約10分、そのうち海を眺めることのできる時間は1分程しかないのですが、それでも気持ちいいです。 会社に着くとクソ…

中小企業の男性社員が育児休業を半年取得した話

すべての従業員が、口を開くたびに会社の悪口を言ってるような会社であります。そんな会社で、どうやって男性社員が育児休業を半年も取得できたのか?

夫の仕事ストレス対策~心をポジティブに保つ

引き寄せの法則」は「いい状態に意識を向けろ」っていうんですけど これが意外と難しかったりします。 ついつい悪い方向に考えちゃいがち。 ぼくはこれを避けるために、日々の暮らしの中で、いい状態に意識を向けるために、以下の7つの方法を実践しています…

家族マネーの作り方~オーバースペックをやめる

オーバースペックをやめよう。ミニマリストはスペックも最低限。

マウンテンバイクのタイヤをスリックタイヤに替えてみて感じたメリットデメリット

ロードバイクは高いし2台も自転車いらない。なので手持ちのマウンテンバイクにスリックタイヤを履かせて、スピードだけを得ようと試みました。