家庭を優先したいサボリーマンの反抗と犯行

ブラック企業大国の日本で必死の抵抗を試みています。同じ考えの人、いませんか?

赤ちゃんのよだれ対策。タオル+よだれ掛けの2重技。

我が家の赤ちゃんのよだれ対策。まずは1枚目、通常のよだれかけ。 そして2枚目、タオルを巻いて、首の後ろで洗濯ばさみで固定。 この方法のメリット3つのご紹介。

完全房室ブロックの妻が高齢出産できた話

僕の嫁さんの事例で恐縮なんですけど 先天性の完全房室ブロックです。 1分間の心拍数はMAX102回、MIN33回、平均50回。 初産時は39歳でした。

嫁さんからの指令「家庭内では仕事脳をオフにして!」を達成せよ

嫁さんからのリクエスト「家庭内では仕事脳をオフにして!」 これが結構難しいんです。最近の対策方法の1つは、帰り道に「海を眺める」です。

結婚記念日にウェディングケーキのミニを贈って大成功

結婚記念日にウェディングケーキを贈る計画を思いつきました。結婚式で、食べれなかったウェディングケーキ。もう二度と食べれることはないだろう、そう思っているだろう。ならば、 やってやろうじゃないの、ウェディングケーキを再び!

煮物の残り汁の簡単おいしい活用術

煮物の残り汁ってどうしてますか? 捨てます?煮物の残り汁の簡単おいしい活用術の紹介です。

ピタゴラスイッチがおもしろい!意外と侮れない児童向け番組。

子供が産まれてNHKの児童向け番組を見る機会ができました。 児童向け番組と思って侮っていたんですけど、これがすごくイイんです。すごくポジティブな気分になれるんですよ!

嫌な通勤時間を少しでもマシに

嫌な通勤時間を少しでもマシにできないか。 やってみたのが海を眺めながら自転車通勤することです。 勤め先の会社まで、マウンテンバイクで約10分、そのうち海を眺めることのできる時間は1分程しかないのですが、それでも気持ちいいです。 会社に着くとクソ…

中小企業の男性社員が育児休業を半年取得した話

すべての従業員が、口を開くたびに会社の悪口を言ってるような会社であります。そんな会社で、どうやって男性社員が育児休業を半年も取得できたのか?

成功追求の無限ループから抜け出そう

世間のいう成功と おハルの成功とは要素が違います。 なぜか。 世間のいう成功を目指すと 「成功追求の無限ループ」にハマってしまい、永遠に成功できないからです。

心をポジティブに保つためにしていること

引き寄せの法則」は「いい状態に意識を向けろ」っていうんですけど これが意外と難しかったりします。 ついつい悪い方向に考えちゃいがち。 ぼくはこれを避けるために、日々の暮らしの中で、いい状態に意識を向けるために、以下の7つの方法を実践しています…

安い酒を美味しく飲む3つの方法

おいしいお酒を飲みたい。お酒大好き。でも安月給です。そんなボクが、お酒飲んでた時代に実践していた方法です。

スローライフのために情報通信を減らて生じた9つの変化

デジタルデトックスは一時的なものを指すようですが、思い切って日常から情報通信を減らすことにしました。 ぼくは以下の工夫をしています。

ミニマリストにオススメしたいヘアスタイル

ぼくがミニマリストの男性の方にオススメしたいヘアスタイルはこちら。

質もミニマリズム オーバースペックをやめよう

オーバースペックをやめよう。ミニマリストはスペックも最低限。

どんな料理も劇的に美味しくする魔法のスパイス

塩?醤油?いえいえ、そういうことではありません。

マウンテンバイクのタイヤをスリックタイヤに替えてみて感じたメリットデメリット

ロードバイクは高いし2台も自転車いらない。なので手持ちのマウンテンバイクにスリックタイヤを履かせて、スピードだけを得ようと試みました。

コピー用紙裏紙で作るA6サイズの0円システム手帳

サッとメモがとれて システム手帳のように容易にカテゴリ別分類ができ かつ持ち運びが楽 そしてランニングコストが低い という要素を満たすメモ魔にお勧めの手帳術です。

行政書士は食えない?実際にやってみた。(8)

最終回です。「今の身分より、今の仕事より、マシになる可能性があるから行政書士で独立開業したい」と思われている方へ。僕の経験から出た結論をお伝えします。

行政書士は食えない?実際にやってみた。(7)

行政書士は食えないという結論は初回に述べました。今回は、ちょっと趣旨を変えて、行政書士の「人間模様」をお伝えします。就職しても人間関係が悪ければ、居心地が悪いですよね。はたして行政書士同士の人間関係はどうなのか…。

行政書士は食えない?実際にやってみた。(6)

行政書士は食えないという結論は初回に述べました。なぜ、食えないのか。今回は、行政書士の「業務の限界」ついて言及します。

行政書士は食えない?実際にやってみた。(5)

行政書士は食えないという結論は初回に述べました。なぜ、食えないのか。今回は、行政書士の「環境」ついて言及します。

行政書士は食えない?実際にやってみた。(4)

行政書士は食えないという結論は初回に述べました。 なぜ、食えないのか。今回は、行政書士の「労働時間」について言及します。

行政書士は食えない?実際にやってみた。(3)

行政書士は食えないという結論は初回に述べました。なぜ、食えないのか。今回は、行政書士の収入について言及します。

行政書士は食えない?実際にやってみた。(2)

行政書士の資格で独立開業してやっていけるのか?資格学校の謳い文句「就職・転職に役立つのはもちろん、独立開業も目指せます。」は本当なのか?実際にやってみました。今回は食っていける人、いけない人の基準です。

行政書士は食えない?実際にやってみた。(1)

行政書士の資格で独立開業してやっていけるのか?資格学校の謳い文句「就職・転職に役立つのはもちろん、独立開業も目指せます。」は本当なのか?実際にやってみました。結論から述べます。

ビジョンボードはiphoneメモが最適だと思う

iPhoneメモアプリでビジョンボードの持ち運び等に最適だと思う理由です

「こだわらない」にこだわって生きることで生じた6つの変化

「こだわらない」にこだわると 気持ちをスッキリさせてオシャレにくつろいで暮らすことができるというお話です。

猫白血病キャリア 発症しないで3歳の壁を突破

猫白血病キャリアが猫白血病を発症して死亡する確率は、3年以内に80%以上といわれています。 そんな猫白血病キャリアですが、我が家の黒猫のコタローはめでたく、発症せずに3歳の壁を突破しました。我が家での猫の健康法をご紹介します。

手持ちの服を捨てずに活用してミニマリストになる3つの方法

服を捨てずにミニマリストになるために実践している3つのこと。

歩いて五分の海ピク(海ピクニック)

今日は家族で海ピクニックへ出かけました。 出かけるといっても、徒歩30秒以内に海が見えて、ピクニックポイントまでは5分以内という超お手軽ピクニックなんですけど。

コーヒーを最高においしく飲むための4つの要素

コーヒーを最高においしく飲むための4つの要素のご紹介

リニューアル・オープン

2つのブログを廃止して、1つに統合してリニューアル・オープンいたします。今後、過去にWebに載せた記事の重複などもございますが、何卒ご容赦くださいませ。