イクメン クエスト

「傭者おハルよ、大魔王ワークの労働強化と広告扇動に打ち勝ち、良質な暮らしを目指すのじゃ!」なブログ。

家族マネーの作り方~服だけミニマリスト計画

衣類にかかる費用と時間を見直そう!

 

衣類にかけるお金が減れば、その分、家族で使えるお金が増えるんじゃないか。

日々の衣類の選択をする時間を省くことができれば、その分、家族で使えるお金が増えるんじゃないか。

そう思い立って、ミニマリストさんを参考に、衣類更新プロジェクトを立ち上げました。

 

1:買わない

手持ちの服を最大限に活用しようと思います。

ただ、悲しいかな服は消耗品です。使用しているうちに磨耗して処分しなければならない時期がきます。そこで初めて捨てるわけですが、捨てる時も、ぼろ雑巾などに使用してから捨てようと思います。

 

2:ベージュのチノパンとブルーデニムを用意する

f:id:oharunba:20170617175533p:plain

トップスとボトムスとの色合わせに頭を悩ませることが多いです。ベージュのチノパンとブルーデニムさえあれば、この問題が解決するのではないかと、考えました。買い替える際も、この2本で済みますので、あれもこれもとお金を費消することがなくなるのではないかと考えました。

どんな色の服だろうが、このどちらかに色合わせ可能かと。ブラックやブラウンは春先にはカラーとして重いので却下しました。

 

3:ブラックとブラウンの靴を用意する

汚れが目立たず、どんなボトムスとも色合わせ可能なのが、この2色です。ネイビーも捨て難いのですが。

色合わせの汎用性でいうと、ホワイトやグレーも候補になるのですが、汚れが目立ちやすく長く使えないので却下しました。

「ひも靴かスリッポンか」ですが、着脱時間のロスを考えるとスリッポンに軍配があがります。

 

買い換えの際のルール

 

1:3つのカラーを中心に購入

ネイビー、ベージュ、グレーを汎用御三家と認定しました。

季節を問わず、この3つのカラーが、もっとも色合わせしやすいカラーです。

 

2:脱ファストファッション

ファストはやめたいと思っています。労働者の人たちが劣悪な条件で働かされています。そんな服を着るのは人としてどうかと思うからです。

 

3:長持ちする服を

汚れ目立たない、丈夫。これを基準に買うことにしました。

そうすると、チェックの襟付きシャツが最強なんですよ。

首元は伸びないし、チェック柄が多少の汚れなら目立たなくしてくれます。

 

 

究極

 

耐久性という観点でアイテムを見ると、

ボトムスならブルーデニムが圧倒的に1位です。

トップスならチェックシャツです。

靴ならレッドウイングなどのワークブーツ

 

そうすると…

ベタなアメカジが最強という結論になってしまいました。

うーん、これ、いやだなぁ…。。。。

もうちょっと考えないとですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事内容が「よかった」場合、下の「ヨイネ」をクリック頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング