イクメン クエスト

「傭者おハルよ、大魔王ワークの労働強化と広告扇動に打ち勝ち、良質な暮らしを目指すのじゃ!」なブログ。

家族マネーの作り方~オーバースペックをやめる

オーバースペックをやめよう!

「安物買いの銭失い」とはよく言うんですけど

じゃあ、安物を避けて

いいものを、より良いものを買えばいいのかというと、そういうわけでもないような気がするんです。

 

例えばパソコン

インターネットしかしないのに

macbook proの25万もするやつがいるのか?って話です。

そりゃあ、買えるならそっちの方がいいに決まってますが

 

パソコンのOSの寿命なんて5年くらいだし

 

それを考えると

1年あたり5万もかかるmacbook proが必要なのか?

3万円程度のchrome bookで十分なんじゃないのかとなるわけです。

3万円程度のchrome bookなら5年で寿命とすると1年あたり6000円です。

 

質もミニマリストな考え方でいいのではないか?

と最近思うんです。

 

5年以上乗ってるマウンテンバイクがあるんですけど

これがメンテナンス費用が結構必要で

普通のママチャリ買えるくらいのメンテナンス費用が飛んでいってます。

 

山で乗る機会も、そう滅多とあるわけじゃないし

これならママチャリで十分だったかなと思ってます。

その時は欲しくて買ったんですけどね

 

維持費のかかるマウンテンバイクを捨てて

新しいママチャリを買うのも

まだ使えるのにもったいないなぁなんて思って躊躇

 

自動車も同じで、高級車や外国車を買うと、メンテナンスにお金がかかるみたいです。

安全性やスピード、乗り心地はいいのでしょうけど。

そこまでのスペックが必要か?ってことです。

 

この間、靴を買い換える機会があったのですが

オーバースペックをやめました。

 

ずっと履いてたニューバランスの2万円超えのスニーカーをやめて

スーパーで売ってるスリッポンへ

お値段、5000円以下!

 

そうするとどうでしょう。

嫁さんに「ダサい」と大絶賛の嵐をくらいました。

 

いいんですよ

着脱が早くて時間もかからないし

立ちっぱなしでも走り回るわけでもないから、これくらいのスペックで。

 

f:id:oharunba:20170617180001j:plain

 

 

記事内容が「よかった」場合、下の「ヨイネ」をクリック頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング