家庭優先可能なイクメン生活を目指して

仕事優先圧力の中で、家庭を優先するために実行していることを記事にしていきます。

完全房室ブロックの妻が高齢出産できた話

僕の嫁さんの事例で恐縮なんですけど

先天性の完全房室ブロックです。

1分間の心拍数はMAX102回、MIN33回、平均50回。

初産時は39歳でした。

 

医師の指示に反してテニスをしていたのがよかったようで、出産前の心拍検査で、運動のおかげで心臓が鍛えられ、思いのほか動く心臓であることがわかり、自然分娩でやってみようということになりました。

 

結果、緊急帝王切開となってしまったのですが、これは完全房室ブロックは関係してません。

 

手術室から無事に出てくるまでは、心配でたまりませんでしたが、母子とも無事に出産を終えることができました。

 

心臓に疾患を抱えておられる方にとって、出産は非常に危険なことです。完全房室ブロックの女性が高齢出産できた事例があるということを知ってもらい、そのような疾患を抱えておられる方の希望になればと思い、書かせて頂きました。

 

f:id:oharunba:20170805163412j:plain